持って行ってよかったもの、使わなかったもの

 この記事は、わたしが個室利用していたから、という要素が大きく影響していると思いますが、参考までに……。

 

【よかったもの】

アロマオイル&加湿器。

熱心にアロマセラピーの勉強をしたことはないのですが、安眠&リラクゼーション目的で持参しました。入院したのが冬で乾燥していたということもあり。病室独特のにおい消しにもなり、訪室する人たちからも好評でした

ちび財布&ちびカバン

感染症が蔓延している時期でもあり、基本病棟内で過ごしましたが、ちょっとデイルームに出る、入浴するときに持っていくのには小さいに越したこしたことなかったです。

 

【使わなかったもの】

ストローつきプラコップ

 自宅で寝込んだときとか水を汲みに行く元気もないときに愛用していたのですが、今回手術当日から翌日まではすいのみとガーグルベース(吐きだすいれもの)を病院が貸してくれたので使いませんでした

保温水筒

 お湯を汲んでおいたら何かと便利ではないかと思ったのですが、病棟のデイルームにお茶各種と冷水、熱湯が出るディスペンサーがあったので必要ありませんでした。