退院後1日~仕事再開まで

 入院の予定を決めるときに、執刀医に仕事はいつからはじめてよいか?と聞いたところ、座り仕事だし退院の翌日からだってできるよ!とのことでした。とはいえ、退院後仕事再開まで4日の余裕をつくりました。周りの治療経験者に聞くと入院込で二週間くらい休んでいる人が多かったです。わたしは通勤時間が比較的短いので、入院込で10日間の休養としました。

 退院後1日目。痛みなどもあまり気にならず、家電が壊れたので量販店まで片道40分ほどかけて出かけました。これは、かなり無理があったようで、購入するものを決めたときには何ともいえずくたびれてしまい、その後の用事は家人に任せて、とぼとぼと帰宅しそのまま昼寝しました。自宅が坂の上にあり、おりる際にひびいたり、人ごみでおなかを庇ったりしたことも疲労の原因になったようです。それでも昼寝の後再度近所のスーパーに買い物に行こうとしたのですが、5分もしないうちにくたびれてまた家人に任せて引き返しました。ちょっとおばかさんでした、自分。

 退院後2日目。昨日に懲りて片道10分弱のところまでゆっくり散歩に出かけ、あとは自宅で過ごしました。家事は普通にするのでそれなりに室内を動き回っており、退院後数日って本来こうやって過ごすものなのかも・・・と思いました。

 3日目。休み中に見にいきたい映画があって、迷ったのですが傷の痛みも退院時よりいっそう気にならなくなっていたので、繁華街の映画館に出かけました。乗換案内では自宅から片道30分、と出ましたがゆっくり歩くので50分かかりました。でも疲れて映画が見れない、ということもなく楽しめました。朝の上映だったので終わった後は人出が多くなっており、ぶつかるのは怖いので真っ直ぐ帰宅しました。

 4日目。明日から仕事を再開します。自営業なので、職場に出て植物の様子をみたり、事務的な仕事を少し片づけて気持ちを仕事向きに整えました。

 

 結論:入院中は座っているだけなら平気だったのですが、動き回ると緊張や痛みで疲れやすいです。退院後1-3日は人ごみに出ること、電車に乗っての外出はあまり勧められないです。